良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

掃除機は捨てました。茶殻で掃除。

うちには掃除機はありません。

 

以前は、使っていましたが、主人が掃除機をかけている時。

 

・自分が脱いだままだった丸まった靴下などを吸い込む

・ホースにその靴下がつまる

・どうしても取れないからホースをカッターで切って取り出す。

・ホースにガムテープを巻いて使うけど、吸引力が弱くなり使えないので捨てる

 

というパターンを2回ほど経験したので、もう掃除機は買わないことにしました(笑)

 

f:id:koyukitti1101:20190818102659j:plain

 

主人は綺麗好きと自分で言ってますが、それなら

 

自分の脱いだ靴下くらい、洗濯に出せ

 

と言いたいですね。

 

というわけで、掃除は

 

ほうきとちりとりでしています。

 

茶殻がいい仕事をする

f:id:koyukitti1101:20190818102740j:plain

 

犬がいるので、抜け毛がたくさん落ちています。

それを普通にほうきではくと、ホワホワ舞うんですね。

ほうじ茶を毎日作るのですが、その茶殻を撒いて、ほうきで掃除すると。

適度な湿り気で、犬の毛を絡め取ってくれます。

f:id:koyukitti1101:20190818102814j:plain

 

今のところ、この掃除方法が自分に合っています。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村