良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

運気は玄関から。玄関ドアを毎日ふき掃除。

玄関のドアは、毎日拭き掃除しています。

f:id:koyukitti1101:20190818111810j:plain

理由は、いい運気は玄関から入ってくるから。

植物を置いたり、鏡を置いたり。

風水的に良いと言われていることも、できる範囲でしています。

 

そういえば、以前住んでたアパートの玄関には、ドライフラワーとか犬の置物とか平気で置いていたな・・・。

風水的に悪いなんて知らずに。

知らないって怖い。

それ以前に、掃除なんて全然してなかったし。

汚い玄関マットとか置いてたし。

 

玄関は、その家の顔!玄関掃除の手順

f:id:koyukitti1101:20190818111937j:plain

 

取っ手や鍵を回すところは手垢が付かないように。

ドアの内側からふきあげて、外側もふいて。

インターフォン、表札、郵便受けも。

 

最後に、たたきをふいて終了です。

 

毎日の習慣にすれば苦にならない

 

運気も汚れた玄関より、綺麗な玄関に入りたいと思うので(笑)

靴も厳選して減らしています。

たたきには最小限しか靴を出さないよう気をつけています。

f:id:koyukitti1101:20190818112023j:plain

ちなみに傘立ても使わず、突っ張り棒で引っ掛け収納。

見栄え的には改善の余地ありですが(苦笑)

でもたたきに何もないと、掃除が楽ですね。

f:id:koyukitti1101:20190818112103j:plain

 

心の中で、(良い運気こい〜!)と念じながら(笑)

これからも、続けていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村