良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

お金をかけずにお出かけ 初めての裁判傍聴

 

f:id:koyukitti1101:20190903144455j:plain

ずっと行ってみたかった、裁判傍聴に行ってきました。

 

前から気になっていたんですが、なかなか時間が取れず、はや数年。

 

本当は私一人で行こうとしていましたが、仕事が休みだった旦那が付いてきました。

 

裁判所って、ちょっと怖いイメージを持っていたんですが、思ったより敷居が低くて。

 

結構楽しめましたよ。

 

まず、案内所でその日にある裁判のメニューを見て、どれを傍聴するか考えます。

私が行ったのは地元(田舎)の地方裁判所だったので、たくさんはなかったですが、都会の大きい裁判所だとたくさんあるのではないでしょうか。

 

見たい裁判が何階の何号室かを教えてもらい、いざ行ってみると、ドアに小さい窓があるので、まずそこから中の様子を覗いてみて、数名傍聴席に座っていたので入ってみました。

 

犯罪の人間模様というか、複雑な事情などを生々しく垣間見れて、刺激になりました。

 

旦那に、

「こんな風に裁かれるんだから、悪いことしたらいけんよ」

と、言ったり。

 

スマホの電源は切るよう言われていましたので、もちろん撮影は禁止です。

途中、少し難しい話になって暇だったので、新聞記者のようにイラストを描いてみました。

 f:id:koyukitti1101:20190903144615j:plain

下手ですが。

こんな感じ、というのが伝わればいいなと。

左端に検察官もいたんですけど、紙の幅が足りず描けなかった。

 

旦那の感想

・「俺自由の身でよかった〜」

 

確かにそうですが、人間、いつ何時どうなるかわからないので、気をつけるよう言っておきました。

 

ピリッとした空気の中での裁判は、傍聴しているこちらも身が引き締まる感じでした。

また機会があれば行こうと思います。

 

三味線教室の申し込みもした

 

帰りにちゃんぽん食べて、市政だよりに載っていた三味線教室に申し込んでいたので、教室に寄って料金の支払いを済ませてきました。

 

全10回6800円

 

いよいよ10月から、全くの初心者(人見知り)が三味線教室で頑張ることに!

もうお金払っちゃったから、行くしかありませんが、不安です・・・(涙)

 

でも元気で動けるうちに、やってみたいことは体験してみないとね。

 

ミニマリストになって、家事が楽になって。

色々、他のことに挑戦できるようになったのは嬉しいです。

これからも、いろんなことに興味をもってチャレンジしていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

元気なうちに、旅行にも行きたいですね↓
にほんブログ村