良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

ボロ雑巾のような人生を変えたければ、断捨離で良い運が入る場所を開けること

運が悪いなあ、私の人生、こうやって悪いことばかりで終わっていくのか。

こんな汚い家で、ボロ雑巾みたいに最後はボロボロになって、、、。

 

と、ずっとネガティブな考えを持って生きてきました。

 

f:id:koyukitti1101:20190823133350j:plain

 

私は小さな頃から要領が悪くて、親にも先生にも怒られてばかり。

部屋がぐちゃぐちゃだから忘れ物もしょっちゅうでしたし、宿題も毎日忘れていってましたね。

しまいには呆れられて、なにも声かけも無くなっていたように思います。

 

諦められてたんですね。きっと。

 

思い返すと、子供の頃から家はゴミ屋敷でした。

 

ピアノの上は洗濯物置きだったし、ソファーも洗濯物を積んでて、その上に無理やり座って。

そして親がいろんなところで貰って来るガラクタで溢れて。

とても安らげる環境ではなかったように思います。

実際、親の夫婦仲も悪く、兄弟仲も悪く、親子関係も悪く。毎日ヒステリーと暴力。

全部悪いやないかい(笑)

 

そもそも親も片付けができてなかったから、たまに来客がある時など大変でした。

体裁はすごーく気にする親でしたから。

 

一室を犠牲にして、洗濯物とガラクタとゴミを詰め込んで(笑)なんとかその場を取り繕うという。

 

そりゃあ、私の運も悪くなりますね。自己肯定感も低かったです。

f:id:koyukitti1101:20190823133512j:plain 

 

そのままの心持ちで結婚出産したので、片付けなど学ぶ暇もなく、結局同じような家庭環境を作ってしまっていました。

それでも「なんとかしないと」と心の中ではずっと焦っていて、無駄に片付けや収納の本を読んだりしてたんです。←本当に無駄だったなあ

 

途中からでも気づいてよかった!

 

でも、結局なにをしても片付かないのは。

物が多すぎる

これに尽きるんですよね。

断捨離の本を読んで、これに気づいてからの私の行動は早かったですよ(笑)

 

捨てて捨てて捨てまくりました

 

まず大物

壊れたタンス、食器棚、ベッド、娘達の全然使わなくて物置になってる勉強机、巨大ぬいぐるみ、ペルシャ織っぽい掃除が面倒で轢いてないカーペットなど

 

小物

家族全員の大量の服、食器、ホコリと油にまみれた雑貨、劣化して歪んだカラーボックスなど

 

買うのは簡単、捨てるのは地獄

 買うときはホイホイ楽しく気軽に買っちゃうんですけど、捨てるのは大変ですね。

大物だと特に(汗)

お金も時間もかかりますし。

でも勉強になりました。

もうこれからは、気軽に大きいものは買いません!よく考えてからにします・・・。

 

大規模な断捨離のおかげで

うちの場合、劇的に運が良くなりました。

 

・旦那の仕事がうまくいきだし、収入が増えた

・私は副業が見つかって、収入が増えた

・戸建てを買い、引っ越せた←これが一番大きい!

 

この先ずーっと、ボロアパートでゴミに囲まれて生きていくんだろうなあ、とぼんやり思っていた自分とはサヨナラできました。

断捨離で人生は変わります!

 正直、ここまで運が良くなるとは思っていませんでした。

断捨離すごい!

これからも、より運が良くなるように続けていこうと思います。

 

↓ミニマリストさん達の素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村