良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

助かった!つみたてNISAをしててよかった事は

f:id:koyukitti1101:20190824120209j:plain

庭で水耕栽培して収穫したトマトを輪切りで


私は、去年の1月からつみたてNISAを始めました。

この制度が始まって、すぐでした。

理由は、老後の資金が心配すぎて、自力でなんとかしないと!と追い詰められていたからです。

旦那の自営業は不安定

旦那がサラリーマンだったら、もし何かあっても手厚い制度がありますが。

我が家はゼロです。保険と貯金が頼り・・・。

でも、貯金もほぼないし、あっても旦那がすぐ使うので(汗)

 

コソッ へそくりですね(笑)

 

1月から、コツコツ毎月積み立てていたんですが、8月に急遽戸建てに引っ越すことになり。

 

このつみたてNISAが物凄く役に立ったんですよ!

 f:id:koyukitti1101:20190824120316j:plain

職場に置いてあるサボテン

可愛くて、うちにも買いたくなりますが、今は物を増やす覚悟がないから我慢です


まず、うちは貯金ができないので(そもそもお金が余らない・余っても旦那がすぐ使う)

旦那に見つからないネットの銀行で貯める必要がありました。


私名義でネット銀行だと、まず旦那にはわからないです。

パートの給料が入ったらすぐ、つみたてNISAに入金して、俗にいう先取り貯金のような感じにしていました。


そして、つみたてNISAの良いところは、

「すぐには現金化できない」というところなんです。

現金化するには、したいぶんだけ解約の手続きをして解約して、売って、と

 

すごーくめんどくさい!


このシステムが、超面倒臭がりの私には功をそうしましたね。

するとどんどん貯まっていき、ある程度まとまった金額になったんです。


そして8月に引っ越す際、購入した家は築10年の中古だったので、リフォームをしないといけなかったんですが、つみたてNISAを全部解約して、その資金の一部にできてすごく助かりました。


解約した時の相場があまり良くなかったので、少し損はしましたが、普通に貯金はできない性格なので、強制的に貯金ができた!と思えば結果的に良かったです。


f:id:koyukitti1101:20190824120546j:plain

 

イデコは60歳まで解約できないが、つみたてNISAは自由に解約できる

 

老後も心配ですが、家を購入したり、子供の学費にしたり、使い道が自由なつみたてNISA、これからもコツコツ旦那に内緒で続けていこうと思います。

 ↓他のミニマリストさん達の素敵なブログがたくさん読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村