良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

サボテンを置いていい場所 悪い場所

 

f:id:koyukitti1101:20191103141039j:plain

フォルムが可愛い ̄(=∵=) ̄

 

我が家には、サボテンが2鉢あります。

どちらも頂き物ですが、最初は、置く場所に迷いました。

生き物だから、枯らしたら可哀想だし、かといって風水的にどうなのか分からなかったし。

 

なので、調べました。

 

サボテンは「置いていい場所と悪い場所」があるんです。

 

置く場所を間違えると 逆効果!

 

サボテンは、「凶のパワーを跳ね返す」力があります。

鋭く尖ったトゲトゲが、悪い気を吸い込んで、置いた場所を浄化してくれるんですね。

 

ヒイラギや松を、玄関に飾ったりする習慣がありますが、魔除けという意味で、悪い気を跳ね返すという意味では同じかもしれません。

 

風水では 尖ったものはよくないとされていて、サボテンには棘があるので、この棘が風水的に問題になります。

悪いものを追い払ってくれるのはいいのですが、同時に幸運も寄せ付けない。ということになったら困りますよね(汗)

 

解決策は 置く場所

 

結論から言いますと。

サボテンを置くのは、

 

・トイレ

・庭やベランダ

 

がいいそうです。

 

f:id:koyukitti1101:20191103141203j:plain

トイレの窓は常に開けて換気しています

 

トイレは、老廃物を流す=悪い気を流す場所 なので、もともと陰気がこもりやすい場所。

 

そこでサボテンを置いておくと、邪気払いになるというわけです。

 

ただ、換気をしていない状態だと、追い払った邪気が溜まったままになってしまうので、こまめに換気することが大切です。

 

換気をしないトイレに、ずっとサボテンを置いておくと。

トゲトゲで邪気を跳ね返すはずのサボテンに、悪い気がこもることもあると言われているので、定期的に換気するのと、サボテン自体を外に出してあげて、風を感じさせたり、日光浴で邪気を払ってあげましょう。

 

庭やベランダに置くと。

賃貸や中古の場合、前の住人が残した悪い気を浄化することができます。

 

f:id:koyukitti1101:20191103141408j:plain

庭に置いているサボテン 

春には深紅の大きな花を咲かせてくれました

 

それ以外にも、家をマイナスのエネルギーから守る効果があるそう。

サボテンが、近所のトラブル防止につながるんですね。

 

あまり慎重にならず 置いてみよう

 

家の中や外でも、

「あ、この場所なんだか空気が淀んでる?」

と感じることがあったら。

 

サボテンを置いてみてもいいかもしれませんね。

もしもすぐ枯れたら、浄化してくれたと思い。

また新しいサボテンを設置してみる。

 

そんな風に、楽しみながらサボテンと付き合っていこうと思います。

 ↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

casaneo(カサネオ)|ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド