働いている和食のお店で25名様の宴会がありました
配膳と片付けは大変でしたが、楽しかったです
先日、旦那から電話があり。
「仕事で使うから、俺の証明写真どっかにあったから探しといて」
と言われました。
もしも無かったらもう一度、証明写真を撮ってくると。
以前の私なら、長時間、部屋をひっくり返して探していましたね。
だって証明写真は、結構お高いし。
旦那の部屋中の膨大なモノの中から、小さい写真1枚。
見つけられる訳がない
大事な書類も、趣味の本やモノたちも、一緒くたに色んな箇所に散らばっていて。
しかもちょっとわかりやすいようにと思ってでしょうね、いらんこと小さいカゴとか、ファイルボックスとか、箱などに点々バラバラに収納してある。
もちろん、ラベリングなどもしてない。
持っているバッグの中とかにも、大事なモノもガラクタも混在。
仕事の領収書や請求書もバラバラ。
大事そうな書類も何もかもぐちゃぐちゃ。
そんなカオスな書類の中から、1枚の証明写真を探すんですよ。
砂つぶの中から、砂金を探し出す感じ?←綺麗な表現にしてみました
どれだけの労力を使うことなのか、わかっていただけると思います。
結局、見つからず、もう一度お金を払って撮影になっていたパターンが多かったです。
探し物が多いと 時間もお金ももったいない
ところが。
3分くらいで見つけることができました☆
なぜかというと、
・引っ越してモノが劇的に少なくなった
・大事なモノを集めてラベリングしていた
からです。
本当に、モノを減らす事と、簡単でもいいからラベリングしておく事は、大切なんだと実感しました。
モノを少なくし、大事なモノを集めてラベリングするのは。
一度頑張ってしておけば、結構ずっと維持できています。
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モノに住所を作るって、すごく効果的ですね。
なぜ今まで気づかなかったのか(笑)
今回は、
・モノを探す時間が激減
・無かった時の再撮影のお金が節約
2つの良いことがありました。
本当にミニマリストって、節約になるんだなあと実感できましたよ。
これからも、できるだけモノを探す時間を少なくして。
ストレスなく暮らしていきたいです。
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