良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

探し物がなくなる片付け ストレスもなくなる幸せ

f:id:koyukitti1101:20191104145845j:plain

働いている和食のお店で25名様の宴会がありました

配膳と片付けは大変でしたが、楽しかったです

 

先日、旦那から電話があり。

「仕事で使うから、俺の証明写真どっかにあったから探しといて」

と言われました。

もしも無かったらもう一度、証明写真を撮ってくると。

 

以前の私なら、長時間、部屋をひっくり返して探していましたね。

だって証明写真は、結構お高いし。

旦那の部屋中の膨大なモノの中から、小さい写真1枚。

 

見つけられる訳がない

 

大事な書類も、趣味の本やモノたちも、一緒くたに色んな箇所に散らばっていて。

しかもちょっとわかりやすいようにと思ってでしょうね、いらんこと小さいカゴとか、ファイルボックスとか、箱などに点々バラバラに収納してある。

 

もちろん、ラベリングなどもしてない。

持っているバッグの中とかにも、大事なモノもガラクタも混在。

 

仕事の領収書や請求書もバラバラ。

大事そうな書類も何もかもぐちゃぐちゃ。

 

そんなカオスな書類の中から、1枚の証明写真を探すんですよ。

砂つぶの中から、砂金を探し出す感じ?←綺麗な表現にしてみました

 

どれだけの労力を使うことなのか、わかっていただけると思います。

結局、見つからず、もう一度お金を払って撮影になっていたパターンが多かったです。

 

探し物が多いと 時間もお金ももったいない

 

ところが。

3分くらいで見つけることができました☆

 

なぜかというと、

 

・引っ越してモノが劇的に少なくなった

・大事なモノを集めてラベリングしていた

 

からです。

本当に、モノを減らす事と、簡単でもいいからラベリングしておく事は、大切なんだと実感しました。

 

モノを少なくし、大事なモノを集めてラベリングするのは。

一度頑張ってしておけば、結構ずっと維持できています。

関連記事です

www.yokareto.com

 

モノに住所を作るって、すごく効果的ですね。

なぜ今まで気づかなかったのか(笑)

 

今回は、

 

・モノを探す時間が激減

・無かった時の再撮影のお金が節約

 

2つの良いことがありました。

本当にミニマリストって、節約になるんだなあと実感できましたよ。

 

これからも、できるだけモノを探す時間を少なくして。

ストレスなく暮らしていきたいです。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】