良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

常識を疑え!まだ基礎化粧品に頼ってる?肌本来の力を信じよう!

私は、基礎化粧品を使わなくなってから3年が経ちます。

 

ある時、顔の皮膚がかぶれて皮膚科に行ったら。

 

化粧品を全部、やめてください

 

お医者様から言われました。

 

 

私:「先生。でも、化粧すい・・・」

 

先生:「化粧水も、乳液も、美容液も、全部やめてください」

きっぱり(笑)言われました。

 

基礎化粧品は、使うのが常識だと思っていましたから、衝撃でしたね。

塗らないと、カピカピになりそうだし、潤いはどうやって補給したら・・・?と。

 

f:id:koyukitti1101:20190815135054j:plain

 

杞憂でした

 

最初は乾燥したし、荒れたのですが、一ヶ月もすると、内側から潤いが出るというか、いい感じになってきたんです。

 

赤ちゃんや子供の肌って、さらっとしてますよね。

あんな状態になってきたんです。

 

もちろん、基礎化粧品がお肌に合っていて、使い続けても問題ない方は使っていていいと思います。

 

私の娘たちに勧めても、「絶対にありえん!肌断食は合う人と合わない人がおるよ』と却下されますので(笑)

 f:id:koyukitti1101:20190815135014j:plain

私の場合は、肌の調子は良くなったし、何より

 

・化粧品にかけるお金が減った

 

・基礎化粧品をつける手間暇が減った

 

この2点が最大のメリットですね。

 

他に、湯シャンもしていますが、その話はまた今度。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村